活動レポート

すぽぼら日記 2023年5月24日YLCセレッソ大阪戦

ボランティア
掲載日 2023.05.26

FC東京•スポーツボランティア

団体情報を見る

あらためて“Jリーグフェアプレーフラッグ”ググる

 今日の担当はフラッグベアラー。4/9湘南戦すぽぼら日記で登場済み、活動内容はそちらでご確認を。
 今回はフラッグベアラーを深掘りします。
フラッグは2種類、青いチームエンブレムのSOCIOフラッグと黄色ににっこり顔のフェアプレーフラッグです。1枚を6人で持つので大人12名の案内係です。
 演出スタッフさんに引き継ぎ、練習を見守ります。大まかな流れ説明後、入場練習。持ち位置決めで背の順に並んでと言われます。背の順?きょとん…大人になるとあまり言われませんよね。少々フリーズ顔を見合わせあなた?私?和やかな雰囲気になっていきます。練習は真剣。その後選手の練習見学を楽しみます。会話もはずみ和気あいあい。
 さあ本番、ピッチ横にスタンバイ。観客席より迫力満点で皆さん緊張気味、少々顔こわいです。楽しんで、笑顔、笑顔とお声かけ笑いをさそいます。これもボランティアの重要なお仕事。
フラッグを掲げ帰る頃には仲間のような一体感、1時間程のイベントですが、試合を大切に思いチームの一員として参加して下さいます。
 そんな参加者さんのお手伝いが出来るボランティアやってみたいと思いませんか?
 今回この日記の為Jリーグフェアプレーフラッグを検索。リスペクト宣言が出て読み進めると「大切に思うこと」という言葉がありました。
 色々な「大切に思うこと」ここにあるじゃん(ちょっとムリある?)気になった方は来てみませんか。

松尾

Photo Album

FC東京•スポーツボランティアさんが投稿したその他の活動レポート