活動レポート

【世界パラ陸上競技選手権大会・ボランティアで参加しよう!(オンラインイベント開催報告)】

ボランティア
掲載日 2023.06.07

オンボラ・コミnet.(オンライン・ボランティア・コミュニケーション・ネットワーク)

団体情報を見る

「オンボラ・コミnet.、パラスポーツボランティアV-PASS PORT、そもそもカフェ」の共同開催

・2023年6月6日(火)20時30分から2024年5月に開催する神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会のボランティア募集を盛り上げるためオンラインイベントを開催し、最大で53人のアクセスがあり成功裡に開催しました。
・世界パラ陸上競技選手権大会は、世界約100の国・地域から約2,300人が参加する世界最高峰のパラ陸上大会です。パラ陸上競技の魅力や、開催地神戸のポテンシャルの紹介、ボランティアと旅行を兼ねて、遠隔地でのボランティアの楽しみ方などを、参加者の皆さんで共有しました。後半はボランティア運営事務局の方から、直接ボランティア募集の説明もしていただき、質問を交えながら、ボランティア活動募集の理解を深めました。
進行は、①主催3団体の活動紹介と各団体の活動情報の紹介がありました。
②神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会の開催概要とパラ陸上競技の魅力として、大会の概要を丁寧に説明するとともに、日本パラ陸上競技連盟常務理事の花岡伸和さんをお招きして、パラ陸上競技の魅力的な話を存分に披露していただきました。③開催地神戸の地歴とトレビアと題して、神戸の観光と神戸の地政学的なトレビアを知って、神戸の魅力を届けようと、共同代表の澤内隆さんがその魅力を届けてくれました。神戸は、古くから政治、経済の中心であり、海外交易を続けてきた港の特性から、スポーツや食事など今では当たり前の事柄の多くが、「神戸・日本初」という冠がつくものがたくさんあると紹介されました。④ボランティアツーリズムという観点から、自らが手配してボランティア活動して、地域の人とのふれあいなど楽しむ形を中心に情報共有をしました。国内編として共同代表の海東靖雄さん、海外編として共同代表の加藤圭寿さんに、活動体験などを披露していただきました。⑤ボランティア募集内容の説明として、共同代表の神野幹也さん、大会ボランティア事務局の後藤さんから、公開されているボランティア募集について、丁寧に説明をいただきました。開催時間も約2時間となり、あっという間の時間でした。
今後も神戸2024世界パラ陸上競技選手権のボランティアイベントを企画していき、活動直前まで盛り上げていきたいと思います。次回のイベントもご期待ください。

Photo Album

オンボラ・コミnet.(オンライン・ボランティア・コミュニケーション・ネットワーク)さんが投稿したその他の活動レポート