活動レポート

国立競技場でFC東京とVLNのコラボイベントを開催しました!

イベント
掲載日 2023.10.17

東京都生活文化スポーツ局 都民生活部

団体情報を見る

こんにちは!東京都都民生活部です!
レポートが遅くなりましたが、8月26日(土)2023明治安田生命J1リーグ「FC東京 vs ヴィッセル神戸」において、FC東京とコラボしてVLNの普及啓発イベントを実施しました。

国立競技場外構では、来場者にコラボ付箋を配布したほか、特設PRブースを設けてVLNの個人ユーザー登録者にコラボサコッシュをプレゼントしました。
FC東京のチームマスコット「東京ドロンパ」とVLNのロゴが入ったブルーのサコッシュは、子どもから大人まで非常に人気がありました。
(多くの方にサコッシュのデザインが可愛いと言ってもらえて、とても嬉しかったです!)

当日は、33.4℃という暑い天候にも関わらず、FC東京のホームゲームを支えている「FC東京・スポーツボランティア」の皆さんや、Jリーグボランティア活動体験としてFC東京・スポーツボランティアに参加されていた「オンボラ・コミnet.」の皆さんにも配布にご協力いただき、盛況のうちにグッズ配布を終えることができました。
ご来場・ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
(東京ドロンパもサコッシュを持ってブースに来てくれました、ありがとう!)

試合前とハーフタイムには、FC東京の新人選手(西堂 久俊 選手、土肥 幹太 選手、荒井 悠汰 選手、東 廉太 選手)のボランティア体験などの研修の様子を映したメッセージ動画を場内大型スクリーンで放映しました。
メッセージ動画は渋谷ハチ公前スクランブル交差点や都営地下鉄のデジタルサイネージなどでも公開し、都内の様々な場所でVLNをPRしました。
東京都のYouTubeチャンネルでも公開していますので、ぜひご覧ください!

P.S.
FC東京×VLNコラボイベントにお越しいただいた皆様ありがとうございました。
連携イベント当日はカメラマンをしていたUGです。
10月8日(日)に開催した「第5回ボランティアを応援するセミナー」のレポートも載せますので、少々お待ちください…!
今は12月3日(日)開催予定の「第6回ボランティアを応援するセミナー」を鋭意企画しつつ、1月開催予定の大規模イベントの企画もしています。
詳細をお楽しみに!!

Photo Album

東京都生活文化スポーツ局 都民生活部さんが投稿したその他の活動レポート