活動レポート

すぽぼら日記 2023年9月23日サガン鳥栖戦

ボランティア
掲載日 2023.09.29

FC東京•スポーツボランティア

団体情報を見る

やさカニくんありがとう! 東京都「やさしい日本語」と2回目のコラボしました。

 暗い空、雨は上がっていましたがもくもくと黒い雲が浮かんでいて4戦未勝利のFC東京にはなんかイヤーな予感・・
「やさしい日本語」のイメージキャラクターはやさカニくん!そのハサミのお陰か? 3-2の素晴らしい逆転勝利となりました。

 「やさカニくん」? 何のこと?
 「やさしい日本語」? どういうこと?
と、思われた方 東京都の「やさしい日本語」ご覧下さい。
『東京都多文化共生ポータルサイト』
https://tabunka.tokyo-tsunagari.or.jp/yasanichi/about.html

 さて、この日の私の活動はと言いますと、「やさしい日本語」の啓発チラシと付箋 を配布すること。
配布場所はバック側入口(ホーム席側です) とそこから近いコンコース上。スポボラと東京都の職員方達と共に配りました。
お一人づつ、大人も小さなお子さまにもお渡しします。
付箋はやさカニくんと東京ドロンパの可愛いデザインで、皆さん受け取る時にニッコリされます。
「ありがとう」の言葉も頂きます。「付箋使ってくださいね」とこちらもにっこり。
男性陣もほとんどの方が受け取って下さいました。

 コロナ禍の時と違い今は「いらっしゃいませ。こんにちは」「ご来場ありがとうございます」等々大きな声でお声がけしながらお渡ししています。
「いつもご苦労さま」「ありがとう」の言葉が返ってきます。
FC東京サポーターはやさしい方が多く、スポボラの活動にも理解があります。

 味の素スタジアムでの試合は残り3試合になりました。
Jリーグでのボランティアをお考えの方、何かしようかなとお考えの方も大歓迎です。
ここで一歩踏み出して、FC東京にいらっしゃいませんか?

 スポボラ一同でお待ちしています。

(堀田)

Photo Album

FC東京•スポーツボランティアさんが投稿したその他の活動レポート