活動レポート

すぽぼら日記 2023年10月1日ガンバ大阪戦

ボランティア
掲載日 2023.10.08

FC東京•スポーツボランティア

団体情報を見る

語学対応はじめました

 前回より外国人のお客様に対応する英語+α語堪能なボランティアの活動が始まりました。
場所は場外総合案内、味の素スタジアムメインゲートを正面にして左側。主に当日券やチケットの事とお席までの行き方など会場のご案内です。
 10月1日ガンバ大阪戦の布陣は語学ボラ3名+本文担当語学ゼロ黒子的存在1名、研修大学生2名と担当スタッフさんで総合案内につなげます。
 当日券購入の方には席割図を使い券種選びから。見え方やゴール裏の熱い感じを身ぶりを交えて説明します。お値段も重要。購入まで多少待ち時間がある為トークタイム、場を和ませます。
また来場された外国の方にはこちらから御用聞き。お席までの導線案内や写真撮影、御用がなくても英語でのお声掛けはお客様も嬉しそう。
 会話中、自分達では気づかないお困り事を話してくれたりするので今後の活動のヒントがもらえます。語学ボラさんさすがです。
 10月1日は都民の日、FC東京25周年記念の日です。ご来場者さんも3万人と多めでしたが、活動をご一緒した頼もしい大学生さんの協力もありなんとか無事終了。スポボラメンバーも忙しいけど楽しかったと満足げ。黒子ボラほっと一安心。
 語学対応活動は改良を重ねて徐々に良くなる予定です。乞うご期待。語学対応以外のボラメンバーもやさしい日本語(前回すぽぼら日記参照)講習を受けたり、身ぶり手ぶりでの対応頑張ってます。
 そうそう。日本語苦手だからJリーグ観戦諦めてますという方にこの様な取り組みお知らせ下さい。Jリーグは老若男女どなたでも安心してサッカー観戦出来るのでおすすめですよと。また、語学をいかしてボランティアしてみたい方さがしています。よろしくお願いいたします。

松尾

Photo Album

FC東京•スポーツボランティアさんが投稿したその他の活動レポート