活動レポート

【スポーツボランティア研修(大盛況!開催報告)】

セミナー・説明会
掲載日 2024.02.25

オンボラ・コミnet.(オンライン・ボランティア・コミュニケーション・ネットワーク)

団体情報を見る

10代から70代まで多様性に対応したコミュニケーション型の研修!

【スポーツボランティア研修(大盛況!開催報告)】
オンボラ・コミnet.は、2月21日(水)駒沢オリンピック公園内の屋内球技場の多目的会議で『スポーツボランティア研修』を開催しました。
主催は、公益財団法人東京都スポーツ文化事業団、一般社団法人レクリエーション協会で、オンボラ・コミnet.メンバーが講師となって「スポーツボランティア研修」を参加者とともに学び、体を動かして交流しました。

■オンボラでは、初のリアル開催
今回のスポーツボランティア研修は、スポーツボランティアの基礎を学びたい方や、これからスポーツボランティアを始める方に最適なプログラムをお届けしました。
研修概要は、「ボランティアとは」「ボランティアにおけるスポーツボランティアとは」「スポーツボランティアに実際にかかわる方法の案内」が主な内容です。
それでもオンボラ流の特徴は3つ、①手厚い講師陣です。オンボラ・コミnet.で活躍するメンバー10人が講師として参加しました。②レクリエーション、チームビルディングを取り入れ、体を動かしたり、考えたり楽しさを取り入れました。③ボランティアは生の体験が大切!講師が語るボランティア体験が次のスタートのきっかけとなります。

■まとめ
今回は、平日の水曜日、14:30からの開催となり参加者は11人中10人の参加で行いました。10代から70代までの幅の広い、多様性に満ち溢れた研修となりました。
スタッフは10人と参加者と同数になりましたが、小グループ活動なども交えて大変充実した研修となりました。引き続き、来年度も協力して、皆さんと交流しながら、オンボラ・コミnet.が取り組んでいる活動にふれていただきたいと思います。今回、研修に講師として参加いただきました、西野さんに感謝いたします。本当にありがとうございました。

Photo Album

オンボラ・コミnet.(オンライン・ボランティア・コミュニケーション・ネットワーク)さんが投稿したその他の活動レポート