活動レポート

【第11回 オンボラ・コミnet.ボランティアの集い(開催報告)】

ボランティア
掲載日 2024.05.06

団体情報を見る

ゆっくりビーチクリーンでSDGsの取り組みを体験!

新年からの震災・事故に合われた皆様にお見舞いを申し上げます。
4月28日(日)に開催しました「第11回ボランティアの集い 東京タワー展望会・レインボーブリッジウォーキング&ビーチクリーン・ランチイベント」のご報告をいたします。
オンボラ・コミnet.の「ボランティアの集い」企画は、今回で11回目となりました!
参加者は行動しやすい25人。第1回から延べ401人となりました! 第1回~3回の東京タワー「空の集い」、第4回~5回の東京ベイ・クルージング「海の集い」、第6回~7回は厳冬の中、「陸の集い」、第8回~11回目は「空・海・大地」をテーマに東京の中心地である港区内をメインステージに「健康・環境・発見」を楽しみながら体感しました!
・天候は朝から暖かく、半袖のポロシャツで丁度いい気温となりました。うすく霞が出ていましたが快晴で、日差しも気温もウォークには快適な気候でした。日中、ビーチクリーンでは日差しも厳しく気温も徐々に上がってきました。
・集合時間は、7時50分と早い時間帯での集合でしたが、集合時間には参加の皆様が時間に遅れることなく、25人が素早く参集いただきました。
・参加者25人は、東京タワーの正面玄関から大展望台2階のclub333ステージまで一気にエレベーターで上がりました。今回は2グループに分かれて、恒例のグループ行動を意識しながら、東京タワーからレインボーブリッジ、ビーチクリーンまで行動しました。
・東京タワーでは、ゴールデンウィークに入り初めての日曜日。一般オープンの8時45分まで、貸切で堪能しました。ゆっくり見学することができ、貸切りの展望見学を楽しみました。ゴールのお台場方面の眺望もバッチリ!!
・最初のアクティビティとして、外階段を使って大展望台から地上のフットタウンまで、階段を下りていきました。涼しい風が階段を下りながら感じられました!15分くらいをかけて、外の眺めを望みながら下っていきました。
・9時25分発の都バスを利用して、東京タワーからレインボーブリッジまでは、公共交通の都バスで移動しました。
・バスの車内では、車窓から見える港区内をゆっくり眺め移動しました。塩路橋バス停で下車して、レインボーブリッジを目指してウォーキングがスタートしました!
・レインボーブリッジの入口では、橋を歩いて渡るため、レインボーブリッジの北側と南側のどちらを歩くか、各グループで選択してブリッジウォーキングがスタートしました。
・ウォーキングとビーチクリーンを組み合わせた取り組みは、今回で6回目の取組みで北側を歩いていくことを全員で選択してスタートしました。
・レインボーブリッジ入口からエレベーターで7階に登り、レインボーブリッジを歩いて渡りました。東京湾を眼下に、東京タワーから東京スカイツリー、豊洲市場、オリンピック選手村跡を望みながら、遠く羽田空港や房総半島などを望みながら、お台場に近づくとオープンウォークとなり、写真撮影やこれから向かうお台場海浜公園を望みながら歩いて渡ることができました。
・10時20分頃にお台場海浜公園に到着して、ビーチクリーンの必要性や、注意事項、回収方法を確認してから、プラスチックカップに入る微細なマイクロプラスチックの回収をスタートしました。
・今回は、「ゆっくりビーチクリーン」をテーマにビーチクリーンの活動時間を十分に確保して活動することが出来ました。また、いつもは通り過ぎる第三台場の街歩き情報も共有しました!
・前日の荒天の影響で、マイクロプラスチックが眼下で確認できるほど、多く堆積していました。干潮の砂浜では、少し内陸の砂浜から微細のマイクロプラスチックや、観光客のタバコの吸い殻などを回収しました。皆さんはコツをつかんだ後、回収活動に集中してアッという間に40分が経過しました。回収用カップには、様々な微小のマイクロプラスチックを回収することが出来ました。レインボーブリッジ、東京タワーを望み全員で最後の記念写真を撮影することができました!
・12時からのランチ会には、全員が参加していただき、班ごとに参加者同士の交流も盛り上がりました。肉汁のハンバーグステーキは参加者の皆さんの疲れを一気に吹き飛ばしました!
・今回の交流会は、貸し切りの東京タワー展望台の体験でゆっくりと快晴の東京の街並みを展望することができ、お台場も観察することが出来ました。初めて東京タワー展望台から階段で下る方も多く、東京展望を堪能できました。
・ウォーキングからビーチクリーン活動の体験も6回目とあってとてもスムーズに進行していきました。特に今回は「ゆっくりビーチクリーン」と題して、ゆっくり活動することができました。
・今回も「心の健康」を深め、参加したボランティア同士の「情報交換」の機会や、SDGsを意識したビーチクリーン活動体験は、5月に開催するビーチゲームスの会場にもなるお台場海浜公園のクリーン活動ができました。
・また、参加者の皆様にはTOKYO2020大会ボランティア、都市ボランティアのウェアウェアを着用して頂き、TOKYO2020を過ぎても、それぞれのキャストを越えて、ボランティア同士が交流する機会を継続して創出することができました。
・オンボラ・コミnet.共同代表(澤内・加藤・市川)から、スペシャルサポートの西野さん、峰さん、田口さん、ご参加頂きました皆様へ改めて感謝申し上げます。(終)
※今後もボランティア交流イベントを開催いたします!

Photo Album

オンボラ・コミnet.(オンライン・ボランティア・コミュニケーション・ネットワーク)さんが投稿したその他の活動レポート