体験談・活動レポート:活動レポート詳細

【NPOパワーアップ講座】 審査員の視点から学ぶ「助成金申請書の書き方」

セミナー・説明会
掲載日 2023.01.22

八王子市市民活動支援センター

団体情報を見る

■活動報告
会場:クリエイトホール 10階 第2学習室 及び ZOOM
講師:小堀 悠さん
   特定非営利活動法人NPOサポートセンター 常務理事・事務局長

■プログラム:
  ~ 伝わる助成金申請のポイント ~
  ① 助成金を申請する前の準備
  ② 助成金申請書の基本型
  ③ 助成金決定後の手続き

■参加いただいた受講者は、会場11名、Zoom 8名、計19名でした。

■参加いただいた方の声(一部)を紹介いたします
・話のトーンが聞きやすく、分かりやすかった。
・助成金に対する正しい考え方を得られた。
・最高にためになる内容が盛りだくさんでした! 助成金申請活動をもっと深堀りしてい
 きたいと思いました。
・助成金の申請についてはネットで調べた程度の知識しかなかったのですが、採択された
 場合の流れ等も説明していただけたため、より具体的にイメージすることができました。
・資料が豊富で、助成金の申請の流れがイメージしやすかったです。
・審査員の視点で申請書を記入することが大事なことが良く分かった。
・募集要項から読み取るのが難しかったです。メンバーと読み合わせや確認をきちんとし
 ていこうと思います。
・団体に合った助成金を選ぶことと、助成元の意見に沿った書類の作成が大切とよく分か
 った。
・助成する側の視点までは気付かなかった。
・採択された場合に何が評価されたのかを確認するという点が印象に残りました。
・助成金の申請書の書き方について、審査員にいかに選んでもらうか、専門外の人にもわ
 かりやすい説明を心がけることなど、大変参考になりました。
・NPOパワーアップ講座は全体としてとても良い企画だと感じています。
・貴重な機会をいただき大変勉強になりました。ありがとうございました。

Photo Album

八王子市市民活動支援センターさんが投稿したその他の活動レポート