活動レポート

2月24日 VLNオンライン交流会を実施しました!(ゲスト:ちょんまげ隊長ツンさん)

イベント
掲載日 2023.03.03

公益財団法人 東京都つながり創生財団

団体情報を見る

VLNでは、2月24日(金)にオンライン交流会を実施しました。
カタールでのサッカーW杯でごみ拾いの活動で国内外から称賛を浴びた「ちょんまげ隊長ツンさん」を特別ゲストにお招きし、様々なボランティアの経験談をお聞きしました!

ツンさんは、2011年の東日本大震災をきっかけにボランティアを開始し、その後は国内外で被災地支援・貧困支援・障害者支援など多岐にわたるボランティアをされています。

今回のボランティア経験談は、被災地での災害ボランティアとW杯のごみ拾い活動の2本立て。

熊本県球磨村の豪雨災害でのボランティアでは、活動現場の写真・映像を紹介。
被災地支援は最も大変なボランティアだと思われがちですが、泥出し後の高圧洗浄機を使った清掃活動やレクリエーションの企画など、屈強な男性でなくとも、女性や子どもにもできることがたくさんあるそうです!

また、W杯のごみ拾いでは、ごみ拾いという一番身近な活動が、世界中の人の心を動かしたことについて、熱く語っていただきました。
ツンさんたち日本人サポーターの行動が知られ、その後海外のサポーターもごみ拾いをするようになったそうです!
1回でもごみ拾いをやった人は、次はごみを出さない側になるかもしれない。
1回でもいい、無理なくできることをすることが大切という、説得力のあるお話でした。

参加者からの質問にもたくさん答えていただきました。
中でも、「人を巻き込むコツは?」という質問には、自分から巻き込まれること、自分から会いに行くことが大切とのお答えに、多くの方が共感していました。
参加したみなさんを笑いの渦に包み、ボランティア初心者から上級者まで、大変参考になるお話でした!
ボランティア活動へのモチベーションが上がったとのお声をいただき、事務局としても嬉しく思います!

ツンさんは、3月12日(日)の「つながる!!Tokyoボランティアフェスタ2023」にも登壇します!
直接ツンさんとお話できるかもしれません。ぜひお越しください!

■「つながる!!Tokyoボランティアフェスタ2023」ウェブサイト
https://www.tokyo-vfesta2023.metro.tokyo.lg.jp/

ツンさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

Photo Album

公益財団法人 東京都つながり創生財団さんが投稿したその他の活動レポート