活動レポート

すぽぼら日記 2023年3月12日横浜FC戦

ボランティア
掲載日 2023.03.19

FC東京•スポーツボランティア

団体情報を見る

今日は味の素スタジアム(味スタ)15:00キックオフの横浜FC戦に参加しました。

 ボランティアの集合時間は11:20~11:55。
身支度をしながら仲間と話すのも楽しい時間。年1回からでも活動できますが、活動をしている内に話す人が増えました。
今日初めて活動する4人の方とも少し話すことが出来ました。
スポボラはFC東京が好きな方や近隣に住む方も多いですが、東京オリンピックのボランティア経験者も増えてきました。
また、サッカーは全く知らないけどボランティアに興味があると言う方も増えています。どんな方でもウェルカムです。
スポボラには高校生から年配の方まで幅広い年齢層の仲間がいます。
多くの方とコミュニケーションできるのは本当に貴重で楽しいです。
 12:00からは全体ミーティング。そのあと活動ポジションに移動。
活動内容は先着順で選べます。今日は「紙コップ移し替えブース」の担当。ビン・缶類は持ち込み禁止なので、各入場ゲート前で来場者に紙コップへの移し替えを御案内。今日は両チームのサポーターが集まるメインゲート前の担当だったので、色々な方との交流が楽しめました。最近は外国の方の来場も増えています。スタジアムの案内も片言の英語や身振り手振りで対応しました。
 15:00のキックオフを過ぎ、来場者が減少した頃に「紙コップ」の活動は終了。
休憩時間には試合観戦ができることもあります。
するとハーフタイムのピッチ上のスポボラの姿が。スポボラをPRする横断幕を掲げてピッチの周りを一周しました。コロナ禍では中止していた横断幕活動も、今日から約3年ぶりの再開です。ピッチレベルに立って、選手と同じ目線でスタジアムを見ると言う貴重な体験ができるかもしれません。
 16:30頃、試合終了が近づくと、観客席の出口扉前にゴミ袋を持ってスタンバイ。帰る方が捨てるゴミを出口で回収します。
この日は3-1でFC東京が快勝!笑顔で帰る皆様をお見送りできました。
 17:00過ぎ、試合終了後にはスタンド内に残されたゴミの回収を実施。
ボランティア活動はしなくても、観戦に来ていれば、このゴミ回収にだけ参加することもできます。
 18:00頃、全ての活動を終えて解散しました。
多くの仲間と充実した時間を過ごすことが出来ました。
 FC東京に興味がある方も無い方も、スポボラには色々な楽しみ方があると思います。皆様の参加をお待ちしております!
むぎ

Photo Album

FC東京•スポーツボランティアさんが投稿したその他の活動レポート