活動のヒント:詳細

  • 医療・福祉・人権
  • 子ども・教育
  • 文化・芸術
  • 環境/動物愛護
  • 地域活性・まちづくり・観光
  • 災害救援・地域安全活動
  • 多文化共生・国際協力
  • その他
  • スポーツ

もっと知りたい! VLNでできること

掲載日:2021.11.01

東京ボランティアレガシーネットワークでは、団体ユーザーまたは個人ユーザーに登録すると、情報発信ができたり、便利な機能が使えたり、ユーザー同士のコミュニケーションができるコンテンツを利用したりできます。
今回は、ユーザー登録すると利用できる イロイロな“おススメ機能”を団体ユーザー限定・個人ユーザー限定・共通で利用できる機能に分けてご紹介します。

団体ユーザー限定の機能編

団体紹介ページを作成し、活動情報を掲載できる

団体ユーザー登録を行うと、団体紹介ページに動画や写真を掲載して団体のPRをしたり、活動情報ページを作成してボランティア情報を掲載することができます。
団体紹介ページで活動地域や活動分野を設定すると、登録した分野や地域のボランティア情報が優先的に表示されるようになります。
活動情報ページに掲載する情報は、ボランティアの募集はもちろん、セミナーや説明会、イベント告知など様々な情報発信にお使いいただけます。

※活動情報の掲載は、サイトに反映するためには事務局の承認が必要となります。
 承認まで一週間程度かかる場合がございますので、日数に余裕を持って投稿を行ってください。

本文画像
本文画像

活動レポートで団体の活動を発信できる

団体ユーザー登録を行うと、団体の活動の様子を活動レポートページに掲載することができます。
活動レポートページに掲載する情報は、団体が行った活動報告はもちろん、セミナーやイベントの開催報告や、その他団体の活動の理念や魅力など様々な情報の発信にお使いいただけます。
活動レポートページはユーザー登録した人のみ閲覧できます。

本文画像
本文画像

個人ユーザー限定の機能編

ボランティアの体験談を投稿できる

個人ユーザー登録を行うと、「マイページ」が作成され、あなたが活動したい分野や地域を設定できます。設定後は、登録した分野や地域のボランティア情報が優先的に表示されるようになります。
また、ボランティア活動に参加した体験談をテキストや動画・写真を使って体験談ページに投稿することができます。
あなたのボランティア活動の記録として活用していただくのはもちろん、あなたの投稿がこれからボランティア活動をはじめようとしている人の参考になったり、参加の後押しになるかもしれません。 

本文画像
本文画像

投稿した体験談はマイページの「あなたが投稿した体験談」に一覧表示されます。記入後すぐに公開せず、下書きとして残しておくことも可能です。

団体・個人ユーザー共通の機能編

気になる団体・個人をフォローできる

団体紹介ページに掲載されている団体情報を見たり、活動情報ページに掲載されているボランティアの募集情報を閲覧して申し込んだりすることはユーザー登録しなくても可能ですが、ユーザー登録を行うと、興味関心が似ていたり、素敵だな!と思う団体や個人をフォローしたり、ボランティアの活動情報をピン留めすることが可能です。

本文画像
本文画像

自分がフォローした団体は、マイページ下部の「フォロー」欄に掲載されます。自分がフォローされた場合は「フォロワー」欄にフォローしてくれたユーザーのアイコンが掲載されます。

本文画像

ピン留めした活動情報は、活動情報・団体紹介ページの上部の「ピン留めした活動情報」にまとめて掲載されます。(ログインしないとこの機能は表示されません。)

活動レポートや過去の体験談が読める/投稿にいいね!やコメントが付けられる

他のユーザーが投稿した体験談を見ることはユーザー登録しなくても可能ですが、投稿から90日以上経過している体験談は、ログインした方のみが閲覧できます。
団体が投稿した活動レポートは、ログインした方のみ閲覧可能です。

また、団体または個人ユーザー登録を行うと、共感した体験談や、活動レポートにいいね!したり、感想のコメントを残すことができます。そこから思わぬアイデアや、これからの活動のヒントが 見つかったり、新たなつながりが出来るかもしれません。

本文画像
本文画像

気に入った体験談や活動レポートにはページ上部の「いいね!」ボタンを押そう。

本文画像

体験談や活動レポートの詳細ページ下部で、コメントを投稿できます。

ボランティアの広場ページで交流できる

ボランティアの広場は、ログインした人だけが使うことができる、東京ボランティアレガシーネットワークのユーザー同士のコミュニケーションスペースです。
いろいろな人に聞いてみたいことがある時は、あなたが新規のテーマを投稿してみてください。
他のユーザーが投稿したテーマで気になるものがあれば、コメントを残してみましょう。興味や関心が合う仲間が見つかり、交流の輪が広がります。

本文画像
本文画像

ユーザーが投稿したテーマがボランティアの広場のページには一覧で表示されます。気になるテーマにコメントしてみましょう。

本文画像

あなたが投稿したテーマはボランティアの広場のページ上部とマイページに一覧表示されます。新規のコメントがされると件数表示されます。

感じたことをつぶやける

ボランティアの広場ページでテーマを立てるほどではないけど、ボランティアについて思ったことや、独り言などを1000文字以内でつぶやくことができます。

本文画像

ページ上部にある鉛筆マークをクリックすると、投稿画面が表示されます。

本文画像

投稿したつぶやきはあなたのプロフィールページに掲載されます。

メールでお知らせを受け取れる

プロフィールの設定ページの「メール通知」を「ON」にすると、東京ボランティアレガシーネットワークからの最新情報を掲載したメールマガジンや、あなたが投稿した活動情報や体験談、ボランティアの広場のテーマにコメントがされた際にメールで通知を受け取ることができます。