活動レポート

ふなばしハワイアンフェスティバル2023

ボランティア
掲載日 2023.09.17

ハロー・ボランティア

団体情報を見る
  • 活動地域
    • 千葉県
  • 活動分野
    • 文化・芸術

船橋ベイエリアをハワイに染める最大級のイベント!

ふなばしハワイアンフェスティバル2023にハロー・ボランティアとしてグループでボランティアに参加してきました🌺 去年からお付き合いのあるイベントで昨年は4人でしたが、今年は12人の仲間と一緒に活動することになりました🥰

詳細なレポートは、ハロー・ボランティア公式サイトで写真付きで紹介していますのでご覧ください。
https://hellovolunteer.jp/20230916_funabashihawaiianfestival.php

フラダンスのイベントとあって演者さんもほとんど女性。着替え等もある控え室まわりは女性が担当せざるを得ないことから、親水公園サイドステージと、ららぽーと中央広場の2箇所に活動場所は別れてしまいましたが、知っている顔と一緒にこうしてイベントを創れるというのは本当にうれしいものです。

担当した役割は男性がAD・観客案内・誘導・サイネージ操作、女性は演者控室と、それぞれの役割の中でローテーションしながら、休憩もしっかり回し、観覧もできて、とても楽しいボランティアとなりました🤝

他のイベントとは違い、ルールや運営マニュアルがカッチリとしているわけでもなく、「ゆるい」「いつもと違う」と思われたボランティアもいたかもしれないですが、何よりボランティア活動が楽しいと感じる1日だったら嬉しく思います。

毎年思うのですが、とても幸せそうな笑顔の演者さんを見ていると癒ししか感じず、 見とれちゃいます🥰笑

来年も皆さんと一緒に参加出来たらいいな
参加くださった皆さん本当にお疲れ様でした!

●活かされた昨年のボランティア運営・コンサルティング
2022年に参加した際「経験豊富なボランティアとして、イベント運営の改善点があれば指摘して欲しい」と依頼され、約40項目の提言をさせていただきました。今年の運営にはそれらの多くが反映され、ボランティア運営の品質向上が随所に感じられた、そんなイベントでもありました。

●新たなボランティア活動の場の創造へ
「うちのイベントにもボラしに来て!」と複数の方から声をかけてもらいました。こうしてボランティア活動の場が少しでも増えていくことは何よりもうれしい限りです。

Photo Album

ハロー・ボランティアさんが投稿したその他の活動レポート