活動レポート
心を込めて、ご案内
今日の活動は、「バック側総合案内」です。
他の活動が多かったので、今シーズン初のポジションでした。
少し緊張しましたが、慣れている仲間のおかげで、スムーズに活動できました。
総合案内は、文字通り、色々な場所にご案内したり、質問にお答えします。
例えば、席のわからないお客様に席の案内、飲食売店、グッズ販売、イベント場所など、ご案内します。
試合前に、情報をインプットしますが、全てを覚える事はできず、お客様と一緒にFC東京のアプリをみながら、探すこともあります。
お目当ての場所を探せた時のお客様の 「ありがとう」 の言葉にやりがいを感じます。
また、ベビーカーのお預かりもします。
今日は、お帰りの時、お子様にバイバイしたらゲートを出る間際まで、こちらをみながら、手を振って帰って行く姿に、気持ちがあたたかくなりました。
幸い今日はありませんでしたが、具合の悪くなったお客様の対応、迷子、忘れ物の対応もあります。
全てが私たちだけで対応できるわけではありません。その時はFC東京のスタッフと連絡をとり、ご案内できるよう努めます。
試合の結果だけでなく,スタジアムにいらしたお客様が気持ちよく帰れるようにと、思いながら活動しています。
(萩野)