活動レポート

すぽぼら日記 2023年4月19日YLCガンバ大阪戦

ボランティア
掲載日 2023.04.22

FC東京•スポーツボランティア

団体情報を見る

平日の活動 いかがですか~

 サッカーのボランティアをやってみたいけれど、土日の試合だと、スケジュール的には無理だと言う方には、この平日開催試合がお勧めです。
 カップ戦(ルヴァンカップ)が、水曜開催にあり、私は仕事のスケジュールをやりくりする習慣が、すっかり身につきました。水曜なので仕方がありませんが、たったこれだけ?という人数しか集まりませんが、コロナ禍と働き方改革のためか、今日は現役世代もちらほら見られ、28人集まりました。普段は、50人以上が活動しているので、その半数ですが、活動内容は、通常と同じ試合運営のお手伝いです。
 試合開始は、今年初のナイターで19時キックオフ。スタジアムには15時半に集合します。参加者の平均年齢はぐっと高いかもしれませんが、そんなメンバーの為に、FC東京の大金会長は、活動前に毎回ねぎらいの言葉をかけに登場してくれます。ボランティアへの愛情ある挨拶は、いつも本当に嬉しいです。(集合写真中央が大金会長)
 FC東京のマスコット「東京ドロンパ」も、スポボラの活動を応援してくれます。横断幕を持ってゴミ回収の協力を呼び掛けるピッチ周回中に、メンバーとハイタッチしてくれました。みんなを笑顔にしてくれる東京ドロンパのような存在に私たちもなりたいです。
 平日の活動が土日の試合と違う点は、子供の姿がほとんどなく、仕事帰りのスーツ姿が多いこと、観客数が1万人未満のために、ゆったりとした気分で動けること(夕焼けがきれいで見とれる余裕もありました)試合に出る選手が若手で構成されるので、期待の新人が見られること。
 試合は後半になるまで点が入らず(引き分けではもう敗退が決まってしまうので)ドキドキでした。そして貴重な1点で勝利しました!
 次は、5月24日水曜日セレッソ大阪戦です。もちろん決勝まで勝ち進んで、優勝します!FC東京は、このカップ戦で、過去2回優勝しています。優勝を祝う場に立ち会えることが、この活動の醍醐味です。平日、いかがですか?
(奥村)

Photo Album

FC東京•スポーツボランティアさんが投稿したその他の活動レポート