活動レポート

すぽぼら日記 2023年7月16日鹿島アントラーズ戦

ボランティア
掲載日 2023.07.22

FC東京•スポーツボランティア

団体情報を見る

TOKYO SUMMER NIGHT

 FC東京は7月からの5試合を花火と照明の華々しい演出やさまさまなイベントで盛り上げます。

 7月16日日曜日まるでサウナ!!暑いあつーい一日でした。それでもスポボラ一同無事に一日を乗り越えました。
さて、今回の私の担当は「練習見学」です。どこで、どんな活動をしているのかご紹介します。試合前ピッチ練習をピッチサイドから見学いただける企画です。参加資格ですが、FC東京OFFICIAL MEMBERSHIPの会員のみの特権で、毎回20名様限りのイベントです。この参加者をご案内します。

 キックオフは19時、練習見学の集合時間は18時です。
集合場所では、1人はプラカードを掲げ集合場所であることのアピール。
別の一人が参加予定者名簿でご本人様であることを確認します。
18時集合場所から移動を開始します。
普段は入ることのできない通路を通って緊張感が増します。
フィールドゲートからピッチに出る手前で担当スタッフからの諸注意を聞き、いよいよピッチに入ります。
ホームゴール裏を目指して歩きます。お客様もスポボラも一緒に緊張気味。見学場所では写真撮影は可能な為、ご希望に応じて記念撮影のお手伝い。シャッターを押します。
選手が登場して、ますます目が離せません。ボールが突然勢いよく飛んで来ることもあります。40分から45分くらいで見学は終了。 ご案内して来たルートを逆にたどり、集合した場所まで戻ります。
 参加された方々の「有難うございました」の言葉とキラキラした眼と笑顔を頂きスボボラ冥利に尽きます。

 皆様もピッチから見るスタジアムを経験してみませんか?
お待ちしています。

堀田

Photo Album

FC東京•スポーツボランティアさんが投稿したその他の活動レポート