活動レポート

すぽぼら日記 2023年8月12日京都サンガF.C.戦

ボランティア
掲載日 2023.08.17

FC東京•スポーツボランティア

団体情報を見る

久しぶりの横幕幕

 本日の担当ポジションは、試合前ピッチ練習見学です。

 前回の活動日記が、同じ試合前ピッチ練習見学なので、活動終了後に担当する横断幕の活動を紹介します。
 横断幕のポジションは、専属のものではなく、他のポジションとの兼任となります。
まず横断幕とは、『「ゴミ回収」にご協力ありがとうございます。』と書かれた横断幕を持って、ハーフタイムに周回して、ゴミをスタンドに残さないようPRする事です。持って周回するメンバーは、基本、当日初参加の新人さんで行います。今回は9名の新メンバーと、リーダー・サブリーダーで周回です。前半30分くらいに集合して、リハーサルを行います。
前半終了と共にスタンバイします。
スタンバイする前に、マスコットの東京ドロンパが来てくれて、記念撮影。
少し緊張していたところを、東京ドロンパがほぐしてくれたと思います。
さて本番です。
選手とレフェリーが、捌けてから我々が入場し、人工芝部分を通って1周します。
ハーフタイムの限られた時間なので、まあまあ早足で周ります。
新メンバーの皆さん、しっかりと役目を果たしてくれました。東京ドロンパが来た時、とても嬉しそうでした。
また、「貴重な体験が出来た。」と言ってくれた新メンバーもいました。
 コロナ感染拡大時期には横断幕も中止となってました。
コロナ前も、膝と腰が痛くNGにしてたのて、横断幕担当で、ピッチレベルに入るのが10年振りくらいになるかも知れません。
今回の活動で思ったのは、まず、試合前ピッチ練習見学で、参加者と共にホームゴール裏に行き、観客席を見上げて見るとサポーターたちの迫力等中々の景色が見られ、少しテンションが上がります。
また、ゴール裏で「DJ RAM」さんが音楽で盛り上げてくれてるのを、間近で見れました。カッコ良かった。
試合前ピッチ練習見学が終了した時点で、試合に向けて気合いが入って来ました。
 前半1-0で終わり、スタンドの雰囲気も良い中、周回できました。久しぶりの横断幕でしたので、ちょっと緊張してしまいましたが、楽しかったです。試合も2-0と勝ったので「眠らない街」を聴けました。
 様々なポジションがありますが、是非スポボラに登録してピッチレベルから見るスタンドを体験してみては如何でしょうか。

Photo Album

FC東京•スポーツボランティアさんが投稿したその他の活動レポート