活動レポート

「~子どもの笑顔と未来のために~第4回ボランティアを応援するセミナー」開催報告

セミナー・説明会
掲載日 2023.08.18

東京都生活文化スポーツ局 都民生活部

団体情報を見る

昨年度からボランティア文化定着に向けたイベントやセミナーの企画を担当しているUGです!
7月29日(土)東京証券会館をメイン会場として、ハイブリッド型で「ボランティアを応援するセミナー」を開催しました。

本セミナーはボランティアに関心の高い方や今まさに活動に取り組んでいる方を応援する目的で昨年度から開催しているもので、今回が第4回目でした。テーマを毎回変えていて、今回は「子どもを対象とした活動」としました。
ただ「子どもを支えるボランティア」といっても多種多様な活動があるので、地域における「子どもの居場所」に焦点を当てて企画し、豊島子どもWAKUWAKUネットワーク理事長の栗林さん、キッズドア企画総務部チーフの大塩さん、東京おもちゃ美術館館長の多田さんにご登壇いただきました。

当日は暑い中にも関わらず大勢の方にご参加いただきました!
参加者からは「目からウロコの内容でした」「子どもに関する最前線の方の生のお話を聞けて大変勉強になった」などのご感想をいただき、企画者としてとても嬉しく思います。
セミナーの内容は今後公開のアーカイブ動画をご覧いただければと思いますが、登壇者の皆さまからとても中身の濃いお話が聞けて、参加された皆さまも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

私としては栗林さんからのボランティア活動をしたくなった方へのアドバイスが印象に残っています。
「子どものために何かできるボランティアを探して、申込みという行動に移してみてください。そこから仲間が見つかって、仲間とともに自分が思うような活動に時間をかけて育てていただけたらと思います。行動です!」
「まず行動」、その一歩を踏み出すことは中々難しいですよね。でも今回の登壇者の皆さまのお話を聞いて勇気づけられた方もいるのではないでしょうか。

これをきっかけに子どもを支えるボランティアをはじめてみようという気持ちになった方がいれば嬉しく思います。

次回のセミナーは10月8日(日)に、東京たま未来メッセで開催予定です。
鋭意企画しておりますので、詳細の発表をお楽しみに!

P.S.
8月26日(土)に国立競技場で開催の「FC東京とVLNのコラボイベント」のご参加もお待ちしております。
グッズデザインなどこだわりましたのでお時間が合えばVLNブースにお立ち寄りいただき、ぜひゲットしてください!
by UG

Photo Album

東京都生活文化スポーツ局 都民生活部さんが投稿したその他の活動レポート