活動レポート

令和5年度 TOKYO 障スポ&サポート ボランティア講習会

セミナー・説明会
掲載日 2023.09.19

TOKYO 障スポ&サポート

団体情報を見る

9月9日(土) 荒川総合スポーツセンターにて開催

これから障害者スポーツを支える人材として継続的に活動する意欲のある方を対象とした「TOKYO 障スポ&サポート ボランティア講習会」の今年度2回目を実施しました。

台風の接近に伴う影響が心配されましたが、大きな影響もなく無事に実施することができました。
前半の講義では、スポーツボランティア活動全般や障害に応じた対応と配慮に加えて、今回の会場となった荒川区で活動されているパラスポーツ指導員2名にゲスト講師としてお越しいただき、お話を伺いました。実際に活動をされている先輩ボランティアのお話をとおして、受講者の皆さんも地域における障害者スポーツボランティアの活動内容や役割をより具体的にイメージできた様子でした。
後半の実技では、競技用車いす(バスケットボール用車いす)の乗車や、細い道や段差を中心とした視覚障害者の誘導支援、ふうせんバレーなどを体験する中で、障害者スポーツボランティアとして活動する場面だけではなく、生活の中で障害のある方と接する場面でも活用できる、各障害に応じたサポート方法を学んでいただきました。
冒頭では緊張した面持ちで受講されていた皆さんも、自己紹介を交えたアイスブレイクやペアになって行う実技をとおして徐々に打ち解けていき、最後に行われたふうせんバレーでは点数を取っても取られてもお互いに声を掛け合う様子が垣間見え、にぎやかな雰囲気の中 講習会が終了しました。
講習会後には「障害のある方への対応をできているつもりだったが、十分でなかったと実感する機会となった」「これからの活動が楽しみになった」「ふうせんバレーのボランティアに参加する予定があるので、今日学んだことを活かしたい」など、多くの感想を頂きました。

3回目の講習会は、令和6年2月23日(金・祝)エスフォルタアリーナ八王子で実施いたします。【申込期間:令和6年1月12日(金)から2月9日(金)まで】
次回も、実際のボランティア活動に繋がる講習会を実施してまいりますので、みなさまのご参加をお待ちしております。

〇障害者スポーツボランティア情報のポータルサイト TOKYO 障スポ&サポート
 https://www.tokyo-ss.net/

TOKYO 障スポ&サポートさんが投稿したその他の活動レポート