活動レポート
〜「疲れたでしょう、お座りなさい」ご利用者様が席を立ち上がり〜
掲載日 | 2023.09.20 |
NPO法人日本タンゴセラピー協会
団体情報を見る-
- 活動地域
-
- 東京都全域
-
- 活動分野
-
- 医療・福祉・人権
- 文化・芸術
- 地域活性・まちづくり・観光
- 多文化共生・国際協力
【2023/9/19(火)活動報告@デイ・ホームモア世田谷瀬田】
ケニーです。
今回は二子玉川から徒歩10分のところにあるデイサービス、『デイホーム・モア』に、こちらのレギュラーメンバーの洋一さん、そして、セラピストのなおこさんと行ってきました。
施設までの道のりはかなりの上り坂で、到着してからひと休憩、息を整えて活動スタートとなりました。
中に入ると、ガラッと先月とご利用者様の顔ぶれが変わっていました。そう、いつもは月曜に開催しているこちらの施設ですが、今回は火曜日開催だったため、ご利用の方が変わっていました。
いつもより少し長めに自己紹介の時間を取り、その後はストレッチからプログラムを進めていきました。後ろの方のソファに座られていた男性もしっかりとご参加くださっていて嬉しかったです。
途中の立位でのステップ練習の際には、お一人のご利用者様が、なおこさんに「疲れたでしょう?お座りなさい」とご自身の席を立たれて席を譲られようとする場面もあり、皆様の温かさを感じました。
その後のダンスタイムではほとんどの方が積極的に立ってステップにチャレンジされ、以前に踊ったことがあると言われていた方は、足取りも軽くスムーズにステップを踏まれていました。
そして最後のタンゴセラピー体操では、ご利用者様のお一人が、親指と小指を立てるハワイのアロハ🤙のポーズを考えてくださり、皆で揃えました。
その後のアブラッソでのご挨拶の時に、ひとつ大きな失敗がありました。お一人の男性が大きな声を上げて嫌がられる場面がありました。
こちらの方は後から伺うと、近くに寄られることが苦手な方とのことだったのですが、私がアブラッソの前に、「アブラッソしてもよろしいですか?」という質問に、あまり反応がない感じで、その前のダンスタイムでは一緒に踊っていたため、私は、表情や話すのが難しい方かもしれないと思い、大丈夫と判断してしまったのですが、実際は反対だったということです。
今回初めてお会いする方でしたので、もう少し詳しく職員さんにご利用者の皆さんのことを確認すべきだったと心から反省しました。