活動レポート

すぽぼら日記 2023年10月28日サンフレッチェ広島戦

ボランティア
掲載日 2023.11.02

FC東京•スポーツボランティア

団体情報を見る

ダゥーブル・ドゥェーン❣️

 本日のポジションは試合前ピッチサイド練習見学のアテンドです。
OFFICIALMEMBERSHIP(OMS)会員イベントの20名に加え東京都のウクライナ避難者支援プログラムとしてウクライナから都内に避難されてる15名をご招待。
『FC東京ホームゲームにウクライナからの避難者を招待』
https://www.fctokyo.co.jp/news/15337 
 ウクライナだけではなく中東からも悲しい報道がなされてますが、ウクライナの方の心情を慮り秋晴れの下でフットボールの試合を愉しめる私達の幸せを考えさせられ改めて平和である事のありがたさへの思いを新たにしました。
 OMS招待の方もウクライナの方もピッチレベルでの練習見学は初めての様子。選手が練習に飛び出してくる時の地響きに似たゴール裏からの熱い声援を選手と同じレベルで浴びて普段選手達に届くサポーターの思いを一緒に感じることができた様子でみなさん感動されてました。シュート練習時には時々外れたボールが立て看板を直撃しますがその音と衝撃に皆さんビックリします。プロ選手のシュートは迫力あります。
 最初は緊張していたウクライナの小さなお子さん達もだんだん笑顔になり最後は目をキラキラさせてピッチを眺めてました。勿論OMSイベントの大人の方も退場時には何度も振り返り名残惜しそうにピッチを後にし集合場所で解散しプログラムは無事終了。集合時の少し不安そうな表情から最後は皆さん笑顔が溢れ、クラブ・選手・サポーターとの一体感を肌で感じることが出来た至福の一瞬だったのではないでしょうか。
You'll Never Walk Alone!

中村

Photo Album

FC東京•スポーツボランティアさんが投稿したその他の活動レポート