活動レポート

味の素スタジアムでやさしい日本語のイベントを実施しました!

イベント
掲載日 2023.11.07

東京都生活文化スポーツ局 都民生活部

団体情報を見る
  • 活動地域
    • 東京都全域
  • 活動分野
    • 多文化共生・国際協力
    • スポーツ

こんにちは!東京都都民生活部です!
レポートが遅くなりましたが、FC東京とコラボして、9月23日(土祝)2023明治安田生命J1リーグの試合会場(味の素スタジアム)にて、「やさしい日本語」の普及啓発イベントを実施しました。

やさしい日本語は外国人などにもわかるように配慮して、簡単にした日本語のことです。東京都はFC東京と共に、外国人だけでなく、子どもやお年寄り、障がいの有無に関わらず全ての人々にとって暮らしやすい東京を目指して、「やさしい日本語」の普及に取り組んでおり、昨年度に引き続き2回目のコラボです!

試合開始前やハーフタイムに、FC東京の選手が出演するコラボ動画を大型スクリーンで放映し、当日来場した2万名以上ものお客さんにご覧いただきました。

当日放映した、やさしい日本語のエッセンスが詰まった動画はこちらでも見ることができます。ぜひ皆様もご覧ください。
https://tokyodouga.jp/7yd7lquzz8s.html

動画放映のほかにも、東京都のやさしい日本語のイメージキャラクター「やさカニくん」とFC東京のチームマスコット「東京ドロンパ」がデザインされたコラボチラシ・ふせんを作成し、配布しました。
配布には、FC東京スポーツボランティアの皆さんにもご協力いただき、わずか30分ほどで用意した1800部を全て配布することができました!
ドロンパくんは流石、大人気で、「ドロンパのグッズ配布しています」と言うとサポーターの皆さんから受け取りに来てくださいました。また、やさしい日本語について知ってくださっている方や、やさしい日本語の説明を興味津々に聞いてくださる方がいらっしゃり、とても嬉しかったです!やさカニくんもドロンパくんの人気に追いつけるよう、普及啓発活動を頑張りたいと思います!

本レポート執筆者も当日会場でグッズの配布を行い、ボランティアの皆さんが活動している様子を間近で見学させていただきました。
ボランティアの方々と一緒に活動することで、みなさまがそれぞれ熱い思いをもっていて、ボランティア活動を心から楽しんでいることが伝わってきました。

窓口対応や来場者誘導、試合終了後のゴミ拾いなど、様々な面で活躍されていて、一つの試合におけるボランティアの皆さんの支えの偉大さを実感しましたし、楽しみながら明るく前向きに活動なさっていて、とても素敵です。
私自身も、いろいろなボランティア活動に参加してみたくなりました!

東京都は今後もFC東京と共に、やさしい日本語の取組を進めていくとともに、ボランティアの皆さんを応援する取組をしていきます。
今後もVLNで情報を発信していきますので、どうぞお楽しみにお待ちください。

Photo Album

東京都生活文化スポーツ局 都民生活部さんが投稿したその他の活動レポート