活動レポート

子育てをみんなで支えるまちづくり交流会

イベント
掲載日 2024.02.23

八王子市市民活動支援センター

団体情報を見る
  • 活動地域
    • 八王子市
  • 活動分野
    • 子ども・教育
    • 地域活性・まちづくり・観光

地域子育てについて一緒に考えてみませんか?

7月9日に八王子で活動している団体の方々、子育てをサポートしたい方々と子育て中の方々が一緒になり、妊娠から巣立ちができるまで、継続的に子育てを支えるまちづくり実現のため、何が求められているか、私たち一人一人何ができるかを一緒に考える交流会でを開催しました。

前半に一般社団法人親子支援ネットワークたんぽぽの輪、一般社団法人子ども食堂カフェ北野と特定非営利活動法人八王子子ども劇場の取り組みを紹介していただき、その後、参加者はグループに分かれ、「地域で子育て」について意見交換しました。

妊娠から小さい子どものサポート、親子広場、ママの居場所や相談、小中学生の居場所、学習支援、カウンセリング、学校でできること、家族のサポート、里親、自立支援など、色んな視点から「子育て」について考え、意見交換しました。
グループディスカッションの後、情報共有のため、グループ毎のプレゼンテーションが行われました。各グループが発表時に使った模造紙と当日の写真を8月上旬までセンターで掲示しています。

グループディスカッションとプレゼンテーションの後、交流タイムで参加者同士が自由に行動する時間となり、新しいつながりとコラボ企画が誕生し、話し合いは交流会閉会後も続き、とても有意義な時間となりました。「子育て」をテーマにした分野超えのつながりと意見交換ができ、ご参加いただいた皆さまに高評価をいただきました。

参加団体:14団体
参加人数:34名+スタッフ

<ご参加いただきました方々の声(一部)を紹介いたします>
・「子育て」をテーマにした分野超えの交流会は昨年度に続き開催していただき、ありがとうございました。今までにない取り組みで、前回同様普段合えない方々と意見交換ができ、市民活動支援センターのこの取り組みはとてもありがたいです。今後も継続してください。
・登壇させていただき、ありがとうございました。参加していただいた方々のほとんどははじめてだったので、新しいつながりができ、感謝しています。ありがとうございました。
・「子育て」をテーマに多世代の交流ができ、とても良かったです。
・地域で活躍されている皆さまとお話ができ、大変刺激を受けました。同時に、自分は何がしたいのあkを見つめるヒントにもなりました。本当にありがとうございました。
・素敵な出会いもたくさんあり、感謝です。
・皆さまのお話を聞けて、素敵な出会いもたくさんあり、感謝です。なんとなく考えていたことをつめて、話し合い、見えるようにしたことができ、とてもいい学びになりました。
・活動団体の立ち上がりのきっかけにヒントをいただきました。ありがとうございました。
・とてもいいお話をきけて、他の団体とつながることができ、感謝です。
・個人参加でドキドキでしたが、皆さまに温かく話を聞いて下さったので、思いを話すことができました。また、様々な分野で活動している方々と出会えて、嬉しかったです。
・ワークもあり、グループの方々と打ち解けやすかったです。活動している上での課題も知ることができ、良かったです。
・市の職員さんも参加していただくと力になると思います。
・地域の方々とつながることができ、パワフルな方が多く地域にいることを知り、頼もしいと感じました。
・色々な活動うぃされている方の活動紹介の場があり、交流もでき、とても良かったです。継続して是非実施してほしいです。

これからも八王子市市民活動支援センターは「地域でのつながり」を大切にしながら、皆さまの活動の応援をしたいと思います。

Photo Album

八王子市市民活動支援センターさんが投稿したその他の活動レポート