活動レポート

【NPOパワーアップ講座】 第1回「団体を立ち上げるのに必要なこと」

セミナー・説明会
掲載日 2024.02.23

八王子市市民活動支援センター

団体情報を見る
  • 活動地域
    • 八王子市
  • 活動分野
    • その他

ビジョン、ミッションと会則を考えよう

日 時:8月25日(金)14:00~16:30
会 場:クリエイトホール 10階 第2学習室(オンライン無し)
講 師:森 玲子さん
      東京ボランティア・市民活動センター 相談担当専門員
サブテーマ:ビジョン、ミッションと会則を考えよう
プログラム
 ① 活動を立ち上げる
 ② 団体を立ち上げる
 ③ 活動を広げる・仲間を増やす
 ④ 「会則」をつくる → 運営ルールを考える

参加者:9団体 14名

<参加いただいた方々の声(一部)を紹介いたします>
 ・基本的なことを理解することができました。
 ・相談に基づく講座で分かりやすかった。新しい方にとって大変良いのではないかと
  考える。
 ・現場をよく見られている方なので、具体性が高くわかりやすい。
 ・講師の森さんの、ソフトだけど明確なお話が素晴らしく、構成も分かりやすかった。
 ・とても理解しやすく、具体的な事例もあり理解しやすかった。
 ・NPO法改正後のNPOの運営について知りたく受講した。目的の答えを聞くことができ
  た。
 ・活動と運営の大切さが勉強になりました。
 ・現在進めている協議会の中期計画に参考になった。
 ・NPOの全体像がイメージできるようになった。
 ・市民活動をする上での種々の実践的なアドバイスが役にたった。
 ・一言で言える「ミッション」が、とても大事と感じました。
 ・NPO法人の理事をしていながら、ぼんやりとしかわかっていなかったことが頭の中で
  整理できました。大小様々なヒントをいただき、ありがとうございます。
 ・任意団体としてやれることの幅が広がることが分かり、その手もあるなと納得した。
  人権なき社団以外の人物は銀行の口座開設が難しいことが分かり、収穫だった。
  活動と運営を分けて考えることの重要性を理解できました。
 ・運営に関わる人がすぐに入ってほしいと思う団体が多いと思われますが、「急がば回
  れ!」的なことが大事と分かりました。
 ・活動と運営を意識的に分けること。学生に短期ボランティアとして、参加してもらう
  ことなどが、参考になった。
 ・NPOに対する解釈の広さに驚いた。非営利の理解を注意深くする必要を感じた。
 ・現在、活動中ですが、団体の活動理由、目的等も改めて認識する良い機会であった。

Photo Album

八王子市市民活動支援センターさんが投稿したその他の活動レポート