活動レポート

【NPOパワーアップ講座】 第5回「団体の資金づくり」

セミナー・説明会
掲載日 2024.02.28

八王子市市民活動支援センター

団体情報を見る
  • 活動地域
    • 八王子市
  • 活動分野
    • その他

団体の活動に必要な会費、補助金、助成金などの集め方を学びます。

日 時:2023年12月15日 14:00~16:30
会 場:クリエイトホール 10階 第2学習室(オンライン無し)
講 師:熊谷 紀良さん 東京ボランティア・市民活動センター 統括主任
サブテーマ:団体の活動に必要な会費、補助金、助成金の集め方を学ぶ
プログラム:①NPOをささえる財源は? 
 ②寄付はどうすれば集まりますか? 
 ③きかせて!助成金をもらうコツ
 ④会費・参加費の謎と増やし方 
参加者: 14団体18名

【参加いただいた方々の声の一部を紹介いたします】
・あいまいに考えていたことが理解できて、資金づくりよりは人的な協力をしてくれる方
 を探して、つながりを作っていこうと思いました。
・受講し大変有意義でありました。ありがとうございました。
・とても分かりやすいお話で、パワポ資料も充実していたと思います。盛りだくさんで時
 間が無くなり、グループワークの時間が少なかったのが残念でした。
・知りたい情報がたっぷりで、とても勉強になりました。ありがとうございました。
・内容が盛りだくさん詰まったお話で、非常に参考になりました。ありがとうございま
 す。
・資金づくりはつながりをたくさん作ること!
・お金に限らない寄付の考え方を知れて、考え方の範囲が広がった。
・助成金をもらうコツは、申請書の書き方など具体的で大変参考になりました。
・助成金の申請の書き方がとても具体的で、相談を受けた際に役立つと思いました。
・私でも出来そうだなと自信が持てました。
・これまで助成金申請を行ったが、受けやすいもの受けにくいものもあり、今後、会の方
 向を確認しながら会の資金計画と助成申請を考えていく必要がある。
・今回、講座の1と本講座を受講。東京ボランティア・市民活動センターの講師の方がす
 ごくわかりやすく、知識を整理することができた。NPO設立時に東ボラの支援を得た。
 大変助かった。

Photo Album

八王子市市民活動支援センターさんが投稿したその他の活動レポート