活動レポート

ボランティアレガシー@東京2020大会1周年記念イベント

イベント
掲載日 2022.07.28

東京都生活文化スポーツ局 都民生活部

団体情報を見る

ご参加いただきありがとうございました!

さる7月23日(土)、国立競技場で開催された東京2020大会1周年記念イベント-TOKYO FORWARD-において、「ボランティアレガシー」ブースを出展しました。

当日は、とても暑い中にもかかわらず、約1,300名の方々にブースにお越しいただきました!
シティキャストやフィールドキャストの方だけでなく、ボランティア未経験の方も立ち寄ってくださるなど、大盛況でした。

ブースでは、寄せ書きコーナー、絵本の翻訳貼りボランティアコーナー、大会時の活動写真やユニフォームの展示コーナーなど、様々なコンテンツをご用意しました。
おかげさまでどのコーナーも好評で、寄せ書きは3枚分びっしりと埋まり、絵本も予定数すべてを完成させることができました。
絵本については、翻訳セットをご提供いただいた【地球の友と歩む会/LIFE】様を通じて、インドネシアのスンバ島の子どもたちにお届けします。
ご協力いただきありがとうございました!

寄せ書きの様子

本レポート執筆者も当日はブース内におりましたが、シティキャストやフィールドキャストの方々がユニフォーム姿で旧交を温めている光景や、笑顔で活動記録パネルを眺めたり、記念撮影をして楽しんだりしている姿を見て、これからも前向きな気持ちを持つボランティアの皆さんを応援するべく頑張ろう!と改めて思いました。
今回のブースのコンセプトは、「大会関連ボランティアの方々の交流の場」だったのですが、同窓会のように楽しんでいただけたのならば、企画者としてとても嬉しく思います。

東京都は、今後も顔の見える交流の場として、ボランティア文化の定着に向けたイベントやボランティアを応援するセミナーを実施してまいります。
今年の冬には、ボランティア団体の紹介、ワークショップ、交流スペースなど、様々な情報収集や体験の場を一堂に集め、参加者の興味に応じた情報が得られる、より大きな規模のイベントも開催する予定です。
詳細につきましては、VLNにおいて随時ご案内させていただきますので、楽しみにしていてください。

アーカイブ展示の様子

Photo Album

東京都生活文化スポーツ局 都民生活部さんが投稿したその他の活動レポート