活動レポート

5万人に「東京ボランティアレガシーネットワーク」PRを実施!

イベント
掲載日 2022.09.30

東京都生活文化スポーツ局 都民生活部

団体情報を見る

9.18 FC東京と共にボランティアを応援!@国立競技場

こんにちは!東京都都民生活部です!
このたび、FC東京と共に応援する企画第3弾として、スポーツボランティアをはじめとするボランティアの普及啓発イベントを実施しました。(2022明治安田生命J1リーグ FC東京 vs 京都サンガF.C.戦)

 まず、FC東京・長友佑都選手が出演するコラボPR動画を作成し、試合開始前やハーフタイムに大型スクリーンで放映、当日の来場者約5万人にご覧いただきました。コラボ動画は、引き続き都庁周辺のデジタルサイネージやVLNのトピックスでも発信しております。
 そして、新たにノーカットver も公開しておりますので、ぜひご覧ください!

会場の大型スクリーンで動画を放映

コラボグッズをプレゼント

 今回のイベントに向けて、FC東京、FC東京・スポーツボランティア、VLNのロゴが入ったグッズを作成しました。
 コラボふせんは多くの方に受け取っていただき、配布開始から約2時間で用意していた1,500冊を配り終えることができました。
 特設ブースでは、VLN登録者にコラボキャップをプレゼントしました。こちらも用意していた300個がすぐになくなり、非常に人気なものとなりました!早速キャップを被ってくださる方が多く、目にする度に温かい気持ちになりました。
 
 私はふせんの配布を担当しましたが、これをきっかけにVLNを知ってくださる方もいらっしゃり、少しでも興味を持ってくれたことに嬉しく思いました。このイベントを通して、いつかどこかでVLNを思い出す糸口になってくれたら、そのような思いを込めて、みなさんに配布させていただきました。

 今回のイベントは、動画でも紹介しているFC東京・スポーツボランティアのみなさんにもご協力をいただきました。
 当日は、本来より3時間も早い集合時刻、そして土砂降りの雨という悪天候にも関わらず、ボランティアのみなさんはコラボキャップを被って準備から配布までサポートしてくださいました。本来の役割がある中でも、楽しく積極的にサポートしてくださる姿はとても元気をもらいましたし、私自身ボランティアのみなさんを応援するべく一層頑張ろう、と強く思いました。
FC東京・スポーツボランティアのみなさん、ありがとうございました!!!

東京都と東京都つながり創生財団は、今後もボランティアの皆さんを応援する取組を進めていきます。
VLNでもお知らせいたしますので、ぜひご覧ください!

by M.T(カメラマン Y.M)

特設ブースでコラボキャップをプレゼント

コラボPR動画(ノーカットver)

Photo Album

東京都生活文化スポーツ局 都民生活部さんが投稿したその他の活動レポート