活動レポート

アクティブ市民塾(192)八王子アイデア発明研究会

セミナー・説明会
掲載日 2022.10.30

八王子市市民活動支援センター

団体情報を見る

あなたのアイデアをかたちにしませんか?

9月28日にクリエイトホールの展示室でアクティブ市民塾「あなたのアイデアをかたちにしませんか?」を開催しました。
募集人数を超え、22人+スタッフとなりました。
前半には、八王子アイデア発明研究会の活動と商品化できたアイデアを紹介していただき、「商品化への道」について分かりやすく説明していただきました。
後半に参加者を三つのグループに分かれ、身近に感じる「困りごと」をもとに、グループ内でアイデアを出し合い、発表するアイデアを選びました。それぞれのグループは、選ばれたアイデアを提案し、最終的に参加者全員が投票し、会のベストアイデアを選びました。
今回選ばれたのは、「目薬をちゃんとやったかどうかを確認」するためのアイデアでした。
アンケートでは、「とても参考になった」、「グループでアイデアを出すのは楽しい」、「面白いアイデアが沢山あって、すごい」など、高評価をいただきました。
参加者1名は団体に加入し、他に検討している方もいると伺い、開催できて、良かったです!
ご参加いただいた皆さま、八王子アイデア発明研究会の皆さま、ありがとうございました!

八王子市市民活動支援センターさんが投稿したその他の活動レポート