活動レポート

11月25日に国際交流・多文化共生についての「VLNオンライン交流会」を開催しました!

イベント
掲載日 2022.12.06

公益財団法人 東京都つながり創生財団

団体情報を見る

11月25日(金)に、VLNにてオンライン交流会を開催しました!
ユーザーのみなさんが気軽に交流できる機会をつくろうという想いで企画した、オンライン交流会。
今回は、国際交流・多文化共生分野のボランティアに関心のある22名の方々が集まり、積極的な情報交換が行われました!

事務局の説明の後、小グループに分かれ、11月3日のセミナーの感想や現在行っている活動などが話し合われました。
地域の日本語教室、マラソン大会や地域のスポーツボランティア、観光案内、手話、パラスポーツ、防災など、みなさん様々な活動をされていました。

ボランティアはどうやって探しているのか、コロナ禍でどう活動していったらいいのか、日本語の教え方など、ユーザー同士で悩みを共有し合う場面も。
2024年パリ五輪のボランティアを目指してフランス語を、2025年のデフリンピックのために手話を学びたいという参加者もいらっしゃり、みなさんのお話にスタッフも感銘を受けました。

各グループ内での進行は、参加者のみなさんの中から担当していただきました。
進行役を快く引き受けていただいたみなさん、ありがとうございました!

VLNでは、今後も引き続き様々なテーマで交流会を企画していきますので、ぜひご参加ください!

公益財団法人 東京都つながり創生財団さんが投稿したその他の活動レポート