体験談・活動レポート:活動レポート詳細

令和4年度 TOKYO 障スポ&サポート ボランティア講習会

セミナー・説明会
掲載日 2023.01.11

TOKYO 障スポ&サポート

団体情報を見る

12月10日(土) くにたち市民総合体育館にて開催

今年度3回目のボランティア講習会を実施いたしました!
これから障害者スポーツを支える人材として継続的に活動する意欲のある方を対象とし、
今回はくにたち市民総合体育館にて開催いたしました。

当日は電車の遅延等もありましたが、講義のアイスブレイクを皮切りに、和やかなムードの中、まずは障害特性について学んでいただきました。
その後の実技では、今回も実技を2つ用意させていただきました!
2グループに分かれ、競技用車いすの乗車体験・視覚障害者へのサポート方法として、実際にアイマスクを着用いただき、誘導体験を交互に行っていただきました。
2つ目の実技では、ボッチャの理解を深めていただくためにランプの使用や音での誘導実施、また、スクエアボッチャの体験などを行いました。

障害者スポーツボランティアの活動に向けたサポート方法を講義と実技、両方から体験いただき、「講義と実技がありバランスが良かった」「この体験を今後に活かしていきたい」など、多くの感想を頂きました。

今年度の講習会は終了となりますが、来年度も、実際の活動に繋がる講習会を実施していきますので、皆様のご参加をお待ちしております。

TOKYO 障スポ&サポートさんが投稿したその他の活動レポート