活動レポート

つながるTOKYOボランティアフェスタ2023活動報告:2023年3月

イベント
掲載日 2023.03.21

オンボラ・コミnet.(オンライン・ボランティア・コミュニケーション・ネットワーク)

団体情報を見る

ボランティア同士がつながりました!

【つながるTOKYOボランティアフェスタに参加! オンボラ・コミnet.ブース展開&登壇発表の開催報告】
2023年3月12日(日)10:30~17:00、東京都が主催する「つながるTOKYOボランティアフェスタ」に参加しました。オンボラ・コミnet.として初めてのブース展開&登壇発表を行いました、多くの方が来場され盛況理に開催しました。
10時からのブース展開では、約60人の来場がありました。ビーチクリーンのマイクロプラスチックも展示を行い、来場の方は大変関心をもって説明をお聞きいただきました。
15時からは、オンボラ・コミnet.が登壇して、日頃の活動発表を行いました。オンボラ・コミnet.とは?ということで、改めて団体の説明をいたしました。オンボラ・コミnet.が目指す「横のつながり」を理解いただき、「活動情報の共有」「活動への参加」「交流企画の開催」を柱とする、団体の使命を説明しました。
次に、ボランティア・インフルエンサーでもある共同代表13人のうち、3人に登場いただき、日頃からの活動している団体の活動情報を共有しました。
そもそもカフェの加藤圭寿さん、成田空港スカイレッツの及川登代子さん、V-pass portは代表の宮川里咲さんに変わり市川から、各団体の活動情報の紹介がありました。オンボラ・コミnet.の特徴の横関係を象徴するシーンで、オンボラ・コミnet.をプラットホームに、様々活動をPRして、メンバーの皆さんが活動参加につながるように、プレゼンをさせていただきました。
中盤は、おなじみの「東京トレビア」○×クイズとして、トレビアを体験しました。共同代表・主幹の澤内隆さんからの東京トレビア講座を披露いただきあっという間の時間でした。タワーツリーストレッチで体も動かし、発表だけでなく体も動かして参加していただきました。
3月に入り、マラソン、パラ競技、国内トップ競技のスポーツボランティアや、環境・SDGs問題の取組など、様々な分野のボランティア活動が活発になってきました。
今後とも活動宜しくお願いいたします!

Photo Album

オンボラ・コミnet.(オンライン・ボランティア・コミュニケーション・ネットワーク)さんが投稿したその他の活動レポート