活動レポート

すぽぼら日記 2023年3月26日YLC京都サンガF.C.戦

ボランティア
掲載日 2023.04.02

FC東京•スポーツボランティア

団体情報を見る

渡したり拾ったり…(活動内容について①)

 FC東京スポーツボランティアでは、サッカー・J1リーグ所属のFC東京の試合運営のお手伝いをしています。
 参加者の傾向として、以前は「クラブを応援以外の形で後押ししたい」「クラブのファンだから」という方が多かったのですが、「ボランティア活動に興味がある」「スポーツに携わるボランティア活動をしたい」といった活動動機の方が増えてきました。
初回参加の皆さんに、活動前にお話を伺うのですが「そもそも、どのような活動をしているの?」「活動内容をイメージできないまま来ました」というお声をいただくこともしばしば。「試合運営のお手伝い」と言っても、何をやっているのかイメージをしにくいですよね…。そこで、今回は一部ですが活動内容を紹介します。

 〇マッチデープログラム配布・サンプリング
試合予想や監督インタビュー、イベントやスタジアムグルメ情報を掲載しているパンフレット(通称:マッチデープログラム)を来場者の皆さんに配布します。毎試合来場される熱心なサポーターさんから、初めて来場される方まで、皆さんにとっての観戦のお供になる優れものなのです。
また、試合によってはマッチデープログラムの他にTシャツやノベルティなどのグッズ配布も行います。配布物によって形状が異なるため、配りにくいものがあるのもご愛敬。
受け取ってもらえないこともありますが、「いつもありがとう」「おつかれさまです」の一言をいただいたり、配布物を見て喜んでいる様子を見かけたりすると、こちらも嬉しくなりますね。

 〇ごみ回収
試合終了後、スタンドに残っているごみや忘れ物を回収します。来場者の多さや試合結果、天候などによって、ごみや忘れ物が増減したり傾向が変わったりするのですが、それを推察するのもまた一興です。

ほかにも、いくつかの活動ポジションがあるのですが、それは次回以降にご紹介できればと思います。

それでは、スタジアムでお会いしましょう。

小山田

Photo Album

FC東京•スポーツボランティアさんが投稿したその他の活動レポート