活動レポート

すぽぼら日記 2023年4月15日セレッソ大阪戦

ボランティア
掲載日 2023.04.16

FC東京•スポーツボランティア

団体情報を見る

ボランティアして、ほっこり、にっこり‼

 今日の試合は、あいにくの朝から雨で肌寒い気候になってしまいました。
 ボランティアも、雨対策、寒さ対策をして、16時のキックオフなので、11時20分には、スタジアムに集合、こちらもいつものように、元気です。
 
 私の今日の担当は「センサリールーム」です。
FC東京では、「センサリールーム」を設置し、『聴覚や視覚などの感覚敏感な症状がある人のための落ち着いた観戦環境を提供する「センサリールーム」の設置をJリーグと連携して実施』しています。落ち着いて観戦が難しいご家族に、ゆったりと観戦できるように、ボランティアもお手伝いします。
 まず、ご家族は、スタジアムの大きさ、設備にびっくりします。初めてスタジアムに来る方もいたりして、家とは違う環境に声掛けをしながら、緊張をほぐしていただければ、楽しんでいただく第一歩です。センサリールームのこと、FC東京の選手のこと、サポーターの応援のこと、マスコットの東京ドロンパのこと等、少しずつコミュニケーションをとりながら、スタッフ、ボランティアで、輪をつくっていきます。
 折角の機会なので、コンコース(飲食売店、グッス売店があるところ)にも、ご家族を案内します。買い物やらサポーターに交じって、楽しんでいただくお手伝いです。
 ご家族に笑顔が見えると私たちも笑顔になります。日頃、子育てに忙しい保護者の方にも安心して試合観戦できる環境は、貴重なんだなと思います。
 そんなお手伝いができるボランティアは、「ほっこり、にっこり!」して、明日への元気、活力をたくさん、たくさんもらいます。皆様も、ぜひ体験してみてください。

片谷

Photo Album

FC東京•スポーツボランティアさんが投稿したその他の活動レポート