体験談
【Tour of Japan 2025 相模原ステージ】コース管理ボランティア
NEW

ボランティア
掲載日 | 2025.07.17 |
kaili
プロフィールを見る-
- 活動地域
-
- 関東全域
- 神奈川県
-
- 活動分野
-
- スポーツ
少し前になりますが、5/24にTour of Japan 2025 相模原ステージ(自転車ロードレース)のコース管理ボランティアに参加しました。
私は、レースが本格的に始まる前のパレード部分での活動でした。
4月に事前説明会があったため、活動内容については理解したうえで安心して参加することができました。
同じグループになった2人の方と3人で、コーンなどの設置や、ご近所の方からの「何時ごろ選手が通るの?」などのご質問への回答、また車両規制中は道を渡ろうとする人への声かけなど行いました。
普段車がひっきりなしに通っている国道に車1つなくなり、やがて、選手のサポートチームの車列などが通り、その後選手たちがにこやかに通り過ぎていきました。沿道でも皆さんあたたたく観戦していて、とても素敵な機会となりました。
次回は、駅からは離れますが、本格的なレース部分でのボランティアをしてみたいなと思いました。
選手の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!!