トピックス

  • 医療・福祉・人権
  • 子ども・教育
  • 文化・芸術
  • 環境・動物愛護
  • 地域活性・まちづくり・観光
  • 災害救援・地域安全活動
  • 多文化共生・国際協力
  • その他
  • スポーツ

「VLNポイント」2022年度の特典申込を開始!(締切2023.1.10正午)

掲載日:2022.11.28
ポイントの特典の画像

VLNの個人ユーザーさんがサイトにログインしたり、アンケートに回答したりすると少しずつ貯まっていた「VLNポイント」。
貯まったらどうなるか長らく秘密にしたままでしたが、ついに、みなさまにお知らせできる日がやってきました!

2022年度の特典申込を開始します。
特典には「ちょっとした社会貢献につながるVLNオリジナルグッズ」をご用意しました。
特典の製作や梱包作業などを都内の福祉作業所の方々にお願いしました。
福祉作業所の方が描いた味のあるかわいいイラスト入りのものや、点字の技術を活用した点図の一筆箋などと交換できます!

申込期間は【2023年1月10日(火)12:00まで】となりますので、お忘れのないようお申し込みください!!

 「ポイントランク」が誕生!

「ポイントランク」とは?

今までなんとなくマイページに表示されていたポイント。
このポイント数に応じて、「ポイントランク」が誕生しました!
ポイントランクは色別で、現在、全4ランク。50P獲得で最初のランク「GREEN」に達します。

GREEN 50~99P
BLUE 100~249P
BRONZE 250~499P
SILVER 500P~

ポイントランクの確認方法は?

VLNにログインし、画面右上の「マイページ」アイコンをクリック。
マイページを下の方までスクロールすると、プロフィール画像があり、そのすぐ下でポイント数とポイントランクが確認できます。
50P以上の方は、プロフィール画像にポイントランクの色のフレームが付いています。

マイページの画像

ポイントランクの画像

マイページでご自身のポイントとポイントランクは確認できましたでしょうか?
ポイントランクが「BLUE」以上になると、ランクに応じた特典を申し込むことができます。

特典を交換した後のポイントはどうなる?

VLNポイントは、よくあるポイントカードとは異なり、特典の交換によってポイントは減点されません。
ポイントランクと連動しているので、ポイントは貯まり続けます!
例えば、現在100Pで「BLUE」ランクの人は、ポイント交換後もポイントは100P で「BLUE」ランクのままとなります。
そのため、次年度はさらにポイントを貯めて、上のランク「BRONZE」を目指すことができます!

どんどんVLNを使ってボランティア活動に参加し、その体験をVLNで投稿して共有するという一連の流れで、ボランティアの輪を広げていただきたいです!

 投稿やアンケート回答でランクアップのチャンス!

特典の交換ができるのはポイントランク「BLUE」(100P~)からですので、100P未満の方は特典申込ができません。
…しかし、ポイントは申込時点まで増やすことができます!
まだ100Pに到達していない人や、ランクアップしたい人は、アンケートに回答したり、体験談を投稿したりして、ポイントを増やしましょう。

現在実施中のアンケート「VLNのメルマガやSNSについてご意見をください!(回答期限12/23)」にご回答いただくと、50P獲得できます。ぜひご回答ください!
2022年第3回アンケート「VLNのメルマガやSNSについてご意見をください!」

他にも、体験談を投稿したり、投稿にコメントしたりすると、ポイントが獲得できます。この機会にぜひご投稿ください!
■ポイント獲得方法の詳細はVLNポイント利用規約をご覧ください。

 2022年度の特典一覧・申込方法

お待たせしました!2022年度の特典と、申込方法のご案内です。

申込期間

2022年度の申込期間は【20221128日(月)から2023年1月10日(火)12:00まで】です。
特典の申し込みと交換は年1回を予定しており、この期間を過ぎると2022年度の申し込みはできませんので、絶対にお忘れなく!

特典一覧

今年度は、みなさまへのアンケートをもとに「ちょっとした社会貢献につながるVLNオリジナルグッズ」をご用意しました!
ポイントランクが「BLUE」以上の方は、申込時点のポイントランクの特典から、おひとつ選んで申し込みできます。
特典のサイズなどの詳細は、このあとご案内する「特典申込ページ」上でご確認ください。

GREEN(50~99P) 特典交換の対象外です。
BLUE100~249P

1、2 ボトルホルダー(赤・青)
ボトルホルダーの画像

3 除菌スプレー(カード型)
消毒液の画像

4 ミニタオル
ミニタオルの画像

BRONZE250~499P

5 クリアボトル
クリアボトルの画像

6 カトラリーセット(バンブーファイバー)
カトラリーセットの画像

7 一筆せん
一筆箋の画像

8 ノート(ハードカバー)
ノートの画像

SILVER(500P~)

9 サコッシュ
サコッシュの画像

10 マグカップ(ステンレス)
マグカップの画像

※特典は、ご自身のポイントランクに応じて1回のみ申し込み可能です。
※特典は在庫に限りがあるため、先着順で無くなり次第終了となります。
※特典の発送は、2月上旬頃となります。

申込方法

申込期間中に下記1または2のいずれかから申し込んでください。申し込みにはログインが必要です。
1 リンク「VLNポイント 特典申込ページ」をクリックし、申込ページに進んでください。
2 申込期間中は、マイページ下部のプロフィール画像の下に「VLNポイント 特典申込ページ」ボタンが表示されます。ボタンをクリックし、申込ページに進んでください。

さらに、スペシャルな特典が…!

10月公開のスペシャルインタビューにご登場いただいた松岡修造さん。
実は、今年度の特典交換のために、メッセージ入りサイン色紙を5枚ご用意いただきました!
ポイント交換に申し込んだサイン色紙希望者の中から、抽選で5名の方にプレゼントします!
どのメッセージが当たるかはお楽しみに。
※転売目的での申し込みは固く禁じます。
松岡修造さんのサイン色紙の画像 

 特典の申し込みがエシカル消費に!~障害のある方の支援につながります~

今回の特典は、「TOSTEP(東京都共同受注窓口)」を通じ、都内の障害者就労継続支援B型事業所などに製作や梱包作業等を依頼しています。
また、カトラリーセットとサコッシュには、障害のある方が描いた素敵なイラストをプリントしています!
VLNポイントの利用を通じて、障害のある方の就労継続支援の取り組みについて、一人でも多くのみなさんに知っていただくとともに、人や社会にやさしいエシカル消費を実践していただけると幸いです!
以下、今回の特典の製作・梱包等をお願いした事業所・ネットワークをご紹介します。

プロジェクト・パワーアップたいとう

福祉作業所等では、身体や知的、精神など様々な障害のある方が、軽作業やパン・革小物など自主製品の製作に取り組んでいます。
「プロジェクト・パワーアップたいとう」は、こうした福祉作業所等で働く障害者の工賃や就労意欲の向上を目的に、区内有志の福祉作業所等をネットワーク化したもので、これまで、上野マルイでの販売会や民間企業とのコラボ製品の開発、作業の共同受注などの活動をしています。台東区からの支援を受け、デザインの改良など、自主製品の高付加価値化に意欲的に取り組んでいる作業所も増えています。
今回の特典の一つであるサコッシュは、このネットワークに参加している「たいとう第二福祉作業所」で製作されたものです。
もっと知りたい方はPUT通信(PDF:6MB)をご覧ください。

福祉作業所にて、梱包などの作業を行う様子の画像 福祉作業所で作業を行う様子の画像 
たいとう第二福祉作業所で製作したサコッシュの画像

すぎなみ仕事ねっと

杉並区内にある福祉作業所のネットワークです。今回の特典の一つである「点図一筆箋」は、このすぎなみ仕事ねっとのネットワークの一つである「チャレンジ(社会福祉法人 視覚障害者支援総合センター)」で製作されたものです。
もっと知りたい方はすぎなみ仕事ねっとのウェブサイト及び(社福)視覚障害者支援総合センターの「チャレンジ」自主製品紹介ページをご覧ください。

点図一筆箋の製作風景の画像

一般社団法人プリントリード りそうとひかり

板橋区にある障害者就労継続支援B型事業所です。今回、広報コンテンツの印刷をお願いしております。
もっと知りたい方は、一般社団法人プリントリードのウェブサイトをご覧ください。

TOSTEP(東京都共同受注窓口)

TOSTEPは、民間企業や官公庁、関係機関等が発注する事業案件(役務・請負、物品・商品)に対し、都内で対応が可能なネットワークにあっ旋・仲介を行っている窓口です。
もっと知りたい方は、TOSTEPのウェブサイトをご覧ください。